BLOG

ブログ

TBSラジオで予防について話をしました!対談相手は・・・

2021/2/26 TBSラジオにて

予防、かかりつけ歯科を持つことの大切さ 

話したのが放送されました!!!

 

その対談相手がなんと・・・

クドカンこと宮藤官九郎さん でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮藤さんの番組の1コーナーで対談をし

その記事が3/8に掲載されました

 

宮藤官九郎さんを知らない人はいないと思いますが

大人計画の劇団および芸能事務所所属

テレビドラマ「木更津キャッツアイ」や

NHKの「あまちゃん」「いだてん」などの

話題作の脚本を手掛けるすごい方です。

 

現在、TBSテレビ系金曜ドラマで放送されている

「俺の家の話」の脚本も手掛けていらっしゃいます。

 

「俺の家の話」が4話ほど放送されたある日に

TBSラジオにて収録を行いました。

 

事前アンケートなどをもとに

話が展開していきました。

 

宮藤さんが脚本を書かれたドラマが

介護をテーマにしたものだったので

介護にまつわる歯科の話、

例えば口腔ケアや誤嚥性肺炎

オーラルフレイルなどを取り上げればよかったかなと

あとで思いましたが

現在の川田歯科クリニックの大切にしていることや

想いを話していくには

予防、かかりつけ歯科の大切さがテーマになり

介護の方の話はできませんでした。

 

対談した内容は

歯を大切にするためには

痛くなってからの治療ではなく

痛みがない、悪くならないため

健康、噛める状態を保つための

予防の大切さ。

 

そして予防で歯を大切にするために

長期的に通うことが出来る、皆さん一人一人のことがわかっている

かかりつけの歯科医院を持つことの大切さについて

短い時間と多少の緊張の中

お話をさせていただきました。

 

TBSラジオ 宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど内の

INNOVATIVE LOUNGE

イノベーティブラウンジ

にて記事が公開されていますので

是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防、かかりつけ歯科についての

ほんの触りだけかもしれませんが

参考になることがあるかと思います。

 

25分弱の対談を記事にしていただき

放送されたのはその1部の、2分もない時間でしたが

記事は対談の内容が大体網羅されています。

 

聞いてくださったり

見てくださった方の、少しの人にでも

参考になっていただければ幸いです。

 

TBSラジオもしくは

川田歯科クリニックHPの一番下に

バナーが貼り付けてあります。

 

これからも予防の大切さを実践していきながら

関わってくださる

患者さん、スタッフ、地域の方々など

情報発信、啓蒙活動にも力を入れて

お口の状態が悪くならない

削らない、抜かない

健康なお口の方達が増えていくように

川田歯科クリニックを

健康センターとして機能するように

していきたいと思っています

https://innovativelounge.tbsradio.jp/archive/kawada_takao/

 

 

世田谷区上野毛

上野毛のかかりつけ歯科

川田歯科クリニック

 

感染症予防対策中のため

来院される際は

まず電話でご確認ください!